えびそばの発祥・人気の秘密、即席インスタントにも注目!

北海道ラーメンと言えば、味噌ラーメンと思う方が多数を占めるのではないでしょうか?しかし、近年注目を集めているラーメンが北海道にはあった。その名も「えびそば」。

<えびそばの発祥は?>

えびそばと言えば「一幻」。しかし元々、すすきので鶏ガララーメンを作っていたんですが、何か今までとは全く違うラーメンを作りたいという発想から始まった。当初はエビの知識が全くなったそうなんです。そこで、いろいろな出汁や食材を研究して、その中から甘エビの頭に詰まったミソが甘味とかえぐ味が美味しい出汁になると導き出し、甘エビに的を絞り研究。その後、北海道の有名な洋食屋さんや、有名な和食屋さんに協力してもらいながら一幻さんを中心に研究していった結果生まれたのが「えびそば」なのです。この一杯のラーメンは、一幻さんが作り上げたというより、北海道のあらゆる料理人の方々の協力の元完成した究極のラーメンなのかもしれません。

スポンサードリンク



<人気の秘密>

人気の秘密はエビそばに含まれる成分が拍車をかけているようです。実は、エビには美容に効くタウリンや食物繊維が豊富に含まれており、ダイエット効果もあると言われています。これにより、女性のリピーターが増えたことにより、人気爆発した事も考えられます。

<えびそばの原料>

えびそばの命は「海老」ですよね。主に使用されるエビは甘海老のようで、甘海老の頭を使ってあの濃厚なスープを作り上げているそうです。

ちなみに、一幻さんのえびそば一杯に使われているエビの頭は約33尾分らしいです。

<即席インスタントにも!?>

近年、メディアにも多数紹介され爆発的な人気を誇っているラーメンですが、実はいつでも手軽に本場に近い味を家庭でも食べられるように即席インスタント麺になっていたんです。これは、私も最近知って食べたのですが非常に上手く濃厚スープを再現していると感心しました。ほんと、最近のインスタント麺の進化も素晴らしいものがある。

スポンサードリンク



※ちょっと補足

えびそばのインスタント麺を家庭で食べる時、桜エビなどの乾燥海老をパウダー状にして振りかけると、より一層エビの風味が増して美味しく食べられますよ。

ご覧いただきありがとうございました。
楽天リンク

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク