ホエイの美容法とは?ヨーグルトの溜まった水分を活用!

ホエイとは、牛乳などが凝固する際に残される成分、チーズ製造の副産物としても有名です。また、身近でいうと「ヨーグルトに溜まった水分」も同じ成分のようです。


スポンサーリンク





実はこのホエイ、食べても良し・肌に塗っても良しの液体なのです。そこで今回は、ホエイを使った美容法をご紹介しよう。

<オススメ美容法>

「化粧水として使用」

ニキビや炎症の改善にも効果が期待でき、予防もできる。これは、抗炎症作用をもつ乳清タンパク質が含まれているためです。

ホエイのみで使用されると匂いが気になる方もいるかとおもいますので化粧水に少し混ぜ使うことで、肌を清潔な状態に保つことができそうです。

「顔パックとして使用」

保湿・美白効果もあるとされている。

使い方としては、コットンなどペーパー的なものに染み込ませ顔にのせる。時間にして10分くらいを目安にパック、その後洗い流してください。

「入浴剤として使用」

肌の乾燥対策に効果あり。ホエイの成分は、人間の肌自身が作り出す保湿成分と近いと言われており、肌なじみが良い。

使用方法は簡単。湯船に入浴剤と同じ感じで入れてもらえばOK。量は湯船に水がいっぱいの状態で、スプーン2杯くらいが目安(個人的)、あとはお好みで大丈夫です。

以上が私のオススメする美容法であるが、ここでホエイの抽出方法を書いておこう。

<個人的ホエイ抽出方法>

1、ボールか底のあるお皿を用意する。

2、ボールの上にザルを置き、ザルの中にクッキングペーパーを敷く。

3、そこに、ゆっくりヨーグルトを流し込む。(ヨーグルトは食べます)

4、すると、白色系の液体(ホエイ)が出てきます。

5、抽出したホエイを冷蔵庫で一日冷やせば完成。

※保存方法は冷蔵庫で大丈夫ですが、乳製品の為、日持ちしないので1~3日以内には使い切るようにして下さい。
楽天リンク

<まとめ>

どうでしたか?意外に身近に、こんな凄い液体があるなんてと思われた方多いのではないでしょうか?一見、ヨーグルトに溜まった水分を見ると捨ててしまいがちですが、非常に勿体ないんです。もし、気になる方いましたら是非一度、実践されてみて下さい。

ご覧いただきありがとうございました。

この記事、要チェック!!

ホエイとは?ヨーグルトに溜まった水分の成分・使用方法は?

スポンサーリンク



スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク